函館電子新聞
ニュースファイル2000.4-6

底流として水面下本格的に始まる「ポスト佐藤」に向けての模索!
佐藤氏落選で、地元保守政界、中心核失い、当面は混迷の度強める


動向注目される鈴木宗男道連会長


【解説】 25日の衆院総選挙で道8区・自民党の実力者である佐藤孝行前衆院議員(72歳)が12回目の当選ならず落選したことで、函館・道南の保守政界は今後、ポスト佐藤に向けて、水面下様々な思惑が渦巻く中で自民党後継候補模索の動きが始まることになろう。

 佐藤氏がすでに72歳で、21世紀を直前にして政界の世代交代が押し寄せている状況から、政界筋・事情通の間ではこのまま身を引く可能性が強いと指摘され、今回の選挙前から底流としてポスト佐藤への関心が持たれ続けてきた。
 この点、選対の側近らも佐藤氏の再出馬は、「今回が最後の勝負ということであったし、本人も何度となくこれをにおわしてきた。ないだろうと思っている」と語っている。

 比例区で救われることもなく、落選となったことで地元政界の佐藤氏への求心力は急激に衰えるとみられ、地元自民党(函館支部)は昨年の函館市長選から今回の総選挙に至るまで空中分解したままになっている現況相まって、中心核が全くなくなった状況であり、ポスト佐藤の次期総選挙に誰を擁立してくるかなど、当分の間、混迷の度を強めそうだ。

 40代〜50代のびしっとした、21世紀の函館・道南を託せるだけの、将来性のある若手を擁立できれば、地元保守政界はまとまるとの見方が一般的だ。
 だが、現道議や市議などの既存政治家をはじめとして地域を見渡しても、このような人材は見当たらなく、ポスト佐藤の有力候補に成り得る人材に極めて乏しい。

 このような中で、その動向が注目されているのが自民党道連会長を担い、中央で今や若手実力者ナンバー1クラスになってきている鈴木宗男衆院議員(前道開発庁長官、自民党総務局長)だ。比例区の鈴木宗男氏が密かに8区での立起を狙っているなどのうわさ、憶測が以前から出ている経緯や、また同氏がすでに10年くらい前から函館・道南の建設業者50社ほどを会員として後援組織を持ってきていること、まして自民党道連会長としての責任、等々から一部では影響力が取り沙汰され、今後の出方を注視する向きがみられる。

 ことに、地元土建業者が、佐藤氏の落選で8区から自民・保守、与党の代議士がいなくなったことで、鈴木宗男衆院議員への傾斜を強めるとの観測も多く出ており、当面はこの動向に関心が集まろう。
 今度の選挙期間中、最終盤5日前には鈴木会長自ら来函し、地元土建業者約50社の社長らと朝食会を開き、この席には井上博司函館市長も招かれた。市にあっても、鈴木会長を頼りにしそうな格好だ。
(6.26)


鉢呂氏、函館市で佐藤氏に2万2千票の差を付けて4回目当選!
佐藤氏、今回は比例復活もならず、完全敗退

本誌の2〜3%差で鉢呂氏リードの予想が的中


 衆院選小選挙区・道8区の投票が6月25日行われ、開票の結果、民主党の鉢呂吉雄氏(52歳)が、自民党の佐藤孝行氏(72歳)と共産党の原田有康氏(51歳)を破り、4回目の当選を決めた。佐藤氏は比例区でも前回のように復活ならず、落選した。

 鉢呂氏は、渡島、桧山の郡部で佐藤氏に前回以上に負けたが、大票田の函館市で佐藤氏を逆転し、8区全体で約1万2千票差で当選を決めた。

 注目の函館市の得票は、鉢呂氏が71,418票、佐藤氏が49,513票で、その差約2万票。共産党の原田有康氏は函館市で15,862票で、無効票が3,644票も出た。

 佐藤氏は、郡部で比較的好調に票が出たが、弱いとされた函館市で鉢呂氏に逆転され、雪辱ならなかった。比例でも今回は届かず、完全敗退となった。

 鉢呂氏は、底流として終始目立った保守層の反佐藤の選挙民感情をうまく引き寄せた結果になった。

 投票率は約63%くらいとなり、開票率99%前後で鉢呂氏約12万3千票、佐藤氏11万1千票で、本誌が最終予想した2〜3%差で鉢呂氏、という見方が的中する形になった。
(6.25)



 最終得票(開票率100%)

当選 鉢呂 吉雄(民主前)  123,638票
   佐藤 孝行(自民前)  111,551票
   原田 有康(共産新)   26,345票

6.26)

日本ヒューム管函館工場跡地・注目の約1万3千坪に、
ホーマックやツルハ、ホクレン商事出店の話!

北海道空港の子会社が買収し大型店舗建設を計画、と消息筋/大店立地法の適用へ

 今年春に函館市庵原町に函館工場を移転(5月の連休後操業開始)した、国内最大手のヒューム管製造メーカー、日本ヒューム管(株)のかっての函館工場跡地、市内昭和1丁目の1万2,900坪(約4万2,570平方メートル)に、DIY業界の大手で躍進著しいホーマックやくすりのツルハ、またスーパーなどを経営するホクレン商事などの流通業者の進出計画が持ち上がっている。

 消息筋によると、同跡地を新千歳の北海道空港(株)(我孫子健一社長)の子会社が買収し、ビルオーナーとなって大型店舗を建設。これにホーマックやツルハ、ホクレン商事がテナントとして入る話が持ち上がっているとのことで、北海道空港の子会社は苫小牧の再開発商業ビル「トピア」などをてがける会社・トピアといわれる。

 同跡地は、約1万3千坪という大型用地で、産業道路に面するとともに、その裏手は市内昭和の桐花通に面している。産業道路側は間口があまり広いとは言えないが、桐花通側にあっては広く道路に面している。準工業地域になっている。

 大型店舗の建設に関しては、かっての大規模小売店舗法(大店法)に代わって、この6月からは大規模小売店舗立地法(大店立地法)が施行され、今回の日本ヒューム管函館工場跡地についても構想に上がっているホーマックなど出店の場合、大店立地法の適用となる。

 となれば、交通渋滞など係わる交通アクセス・道路問題や環境問題が重要課題となり、関係者にあっても地形などからの検討が加えられている様子で(消息筋)、クリアしなければならない問題も多く、紆余曲折も予想されている。

 ホーマック、ツルハについては、目下飛ぶ鳥落とす勢いで業績を上げ、拡大路線を突っ走っていることで知られ、特に、ホーマックは函館地区でも市内鍛冶町と上磯町七重浜4丁目、ともに産業道路沿いに店舗を出店済みで、地元、管外の各業者がしのぎを削るDIY業界で一人勝ちとも言えるような人気を集めている。
(6.29)



盛大に公立はこだて未来大学開学記念式典、並びに祝賀会開く
井上博司大学広域連合長、伊東敬祐学長らあいさつ

故木戸浦前市長をしのび、遺族寄贈の開学記念モニュメント除幕式も

 4月に開学した公立はこだて未来大学(伊東敬祐学長)の開学記念式典、並びに祝賀会が6月10日午前10時から同大学で関係者、来賓ら約600人が出席して盛大に開かれた。

 記念式典では、国歌斉唱の後、同大学を管理・運営する函館圏公立大学広域連合の広域連合長・井上博司函館市長が式辞を述べ、この中で、
「未来志向の大学を目指して地域を上げてこの実現に取り組み、前広域連合長で今は亡き前函館市長の木戸浦隆一氏自らの大きな決断によって建設が始まり、4町の協力も得てこのようなすばらしい大学の誕生を見ることが出来た。地域の宝として大きく育て上げ、発展させることがわれわれの大きな責務と痛感している」と語ったほか、
「私がこの大学のキーワードを一つ上げるとすれば、コラボレーション。共同という精神が貫かれている。わが国初めての大学運営組織である函館市と七飯、大野、上磯、戸井の4町の共同で設立された広域連合ということはじめ、スタジオと呼ばれる校舎施設最大の特徴であるオープンスペースは教員の皆さんと学生諸君の共同の場であり、さらに市にとって大きな期待は産業や文化など様々な分野において大学と地域のコラボレーションが展開されるということです」などとあいさつした。

 次いで、伊東学長があいさつに立ち、
「この4月に開学して早2カ月になるが、学生たちはみんな元気に、教員も、そして職員も情熱を燃やしてやっている。このように情熱を燃やせる機会を与えて下さったことに対して、教職員を代表し、学生たちの気持ちにも代わりまして、この大学の設立にいろいろなご支援を下しました、今日ご臨席の皆様方はじめ、関係者各位に深く感謝申し上げます」と述べ、
「大学の意義が厳しく問われている時代。この未来大学が文字通り未来を切り開く大学として、新しい大学のあり方にチャレンジしている。21世紀社会のキーワードである情報、そして人間を柱として、21世紀社会に知恵を持った人材を育てて行きたい。情報技術、コンピュータを使いこなすテクノロジー、技術だけでなく、その技術をもとに社会をイノベート、刷新して行く企画力、生活力を持つ人材を育てる必要性。そのために、地域と密着した体系的な学習を基本にしている。学生たちは日本全国から集まっています。4年間、この函館のマチに住み、学生たちがマチに飛び出して行って、いろいろなことを学び取ることによって、学生たちはこのマチを第2の故郷と思い、北海道を愛し、いつか自分の学んだ技術をこの土地で活かしたいともってくれるだろうと信じている。大学出来てマチが変わったと言われたい。それが私たちの夢です。10年先、20年先には必ずそう言っていただけると確信している」
 と語った。

 引き続いて、同広域連合並びに同大学の佐藤弘明事務局長による開学に至るまでの経過報告と、来賓紹介があり、また、佐々木正峰文部省高等教育局長(代理)、真田俊一北海道副知事、萩上紘一公立大学協会会長、佐野博敏公立はこだて未来大学開学準備委員会委員長の4氏が来賓を代表して祝辞を述べた。
 祝電披露の後、未来大学システム情報科学部の美馬のゆり教授によるスライドを使っての同大学の詳しい紹介も行われ、式典を終えた。

  ☆  ☆  ☆

 11時過ぎからは、3階に設けられた開学記念モニュメントの除幕式も行われた。これは同大学の創立に市長として尽力した故・木戸浦隆一前函館市長の遺族、同市長の好子夫人が寄贈したもので、好子夫人と2人のお孫さんが井上市長、伊東学長とともに除幕となった。
 記念モニュメントは「輝きの彼方(かなた)」と名打ったもので、3階入り口正面のホールに設けられ、未来大の柳秀克助教授が製作した。子供の背丈くらいの高さに置かれた直径60センチの「のぞき穴」と、約7メートルほど離れた位置に設置されたスコープから成り、スコープをのぞくと、次々に変化する映像が現れるというもの。晴れの開学を見ることなく、昨年10月に病気で亡くなった木戸浦前市長をしのぶものとして、遺族の意見を取り入れて好子夫人が同大学に製作を依頼して寄贈した。

 さらに学内見学会の後、正午からは1階の大学食堂で開学記念祝賀会が開催され、井上広域連合長があいさつし、同広域連合議会の福島恭二議長の発声で祝杯。会食入りとなった。
 この日は、大変な好天に恵まれ、総ガラス張りの大学校舎全体も陽を浴びて輝き、またキャンパスの前庭の芝も新緑が映えて、実にすがすがしく、はこだて未来大学の開学記念式にふさわしい1日となった。
(6.10)


市バスの民営一元化で函館バス、事実上の受け入れ回答!
市に対して3点の前提条件上げなが「協議を進めたい」

井上函館市政、最大懸案の一つ、市バス民営一元化問題、大きく進展へ

 函館バスの出浦一誠社長は、5月31日午後4時、函館市に井上博司市長を訪ね、先に市より申し入れのあった「市営バス事業の函館バスへの一元化」に関して回答書を提出。前提条件を上げる中で、「市民の足として利便性の向上を目指し、一元化に向け協議を進めたい」と、事実上受け入れる意向を表明した。

 これを受けて、井上市長は、「函館バスさんに対しては、心から感謝と敬意を評したい。今後、誠心誠意話し合いを進め、議会と相談しながら、早急に一元化が図られるよう、鋭意努力して行きたい」とコメント。井上函館市政、最大懸案の一つである市バスの民営一元化問題は、大きく進展する方向が強まった。

 函館バスが市に対しての前提条件として上げたのは、
(1)資本参加による支援
(2)営業所、バス車両、バスロケーションシステムなどの初期投資に対する支援
(3)不採算路線の運行に伴う赤字に対する支援
 の3点で、(1)については、地元企業等を中心にした函館バスへの資本参加も図りながらとしている。

 また、実現に当たっては、最終的に函館バスの取締役会並びに株主総会の承認が必要とも付記している。
(5.31)

NTTの4500円使い放題「IP接続サービス」
この際は函館などの地方の拠点都市にもエリア拡大を!

声を大にして強くNTTに要望、働きかけようではないかー


 NTT東日本の井上秀一社長が26日、今年7月中旬に「IP接続サービス」の提供エリアを全国の政令指定都市などに拡大する(全ての政令指定都市とするかは今後検討するとしている)方針を明らかにしたが、この際は函館などの地方拠点都市でも提供すべきという声が高まりそうだ。

 IP接続サービスは、月額4500円の定額料金でインターネット接続用のアクセス回線が使い放題になるサービスで、この5月11日に提供エリアを東京都23区、大阪府全33区市に拡大し、料金をこれまでの8000円から4500円に値下げしたことで申し込みが殺到している状況にある。

 この予想以上の爆発的とも言える反響から、この際は提供エリアをさらに政令指定都市に拡大する意向となったもので、このうえはさらに、同時に地方の拠点都市にも拡大してほしいとの要望が強まりそうだ。

 この際は、声を大にしてNTTに強く要望、懇願しようではありませんかー。(本誌・河野 玄)
(5.27)


〜事は極めて重大な産業廃棄物の処分問題に直結!〜

膨大な産廃はきちっと処理されたのか?
大型パチンコ店建設予定地の旧明月園解体工事に種々諸々の噂・疑惑

 長く空き家のままほったらかしになっていた函館湯の川温泉街の旧明月園パシフィックホテルが、競売で登別市本社のパチンコ業者に買収され、大型パチンコ店建設の行方が注視されている中、その解体工事(これまでにほぼ終了してきている、写真)と膨大に排出した産業廃棄物(産廃)の処理などを巡って様々なことが言われ、広く業界の話題になっている。

 産廃業界の常識では考えられないような低価格で市内の解体土建業者が落札受注したことが事の発端で、膨大な産廃の処置に関して種々諸々の疑惑が業界関係者らから指摘され、どうやらこの先、受注の業者・周辺、下請け、場合によっては発注元を巻き込んで一波乱が避けられない云々の観測がもっぱらだ。

※詳細記事はPDF特報・ニュース追跡としてPDF特番ページで配信しています。上記記事はその前文だけです。
(5.17)

新しいミスはこだてに3人のお嬢さん
生駒さん、高野さん、谷本さん

 8月1日の函館港まつりから向こう1年間にわたって函館の観光などのPRに務める新しい「ミスはこだてに」に3人が決まった。6月25日に行われた函館国際観光コンベンション協会主催の第21回ミスはこだてコンテストで36人の応募の中から選ばれた。

 新しいミスはこだては、
▽生駒 幸子さん(20歳、函館市銭亀町、家事手伝い)
▽高野 香澄さん(23歳、函館市美原、家事手伝い)
▽谷本 芙美さん(20歳、上磯町、会社員)
 の3人。デビューは函館港まつりで、ほか全国各地で開催される観光物産展などに出席する。

昨年度の来函観光客、前年比1.6%減の530万人に止まる!
有珠山の影響で今季に入っても厳しく、4月は25%減

 函館市のまとめによると、昨年度(平成11年4月〜平成12年3月)の来函観光客は、530万7千人に止まり、前年比8万5千人減、1・6%の減少となった。前年実績を下回ったのは、北海道南西沖地震があった平成5年度以来で、期待された550万人台の達成を大きく下回った。
 半期別では、上期1・1%減、下期も2・8%減で、平成元年以降、ついに下期も減少してしまった。

 下回った要因として市では、夏場の格安ツアーの減少、旅行の小グループ化と団体客の減少、下期ではコンピュータのY2k問題、採算上での航空路線の運休が響いたものと分析している。

 函館の観光は、今季に入っても有珠山噴火の影響で4月の入り込みが前年比約25%減になるなど厳しいものとなっている。

 本州など道外の皆さん、函館・道南観光旅行では、有珠山の影響・危険などは全くありません。是非、すばらしい北海道の函館、道南へ入らして下さい。
(6.4)

「函館・道南観光は安全!」
函館国際観光コンベンション協会、有珠山噴火対策で
積極的に安全PRキャンペーンを実施

訪問型の誘致宣伝から重点をマスコミ・エージェントを中心とした招請型へ/通常総会


 洞爺湖温泉地区の有珠山の噴火活動が続くが、「函館・道南観光は安全で、なんら問題ない!」
 函館国際観光コンベンション協会(会員610名、会長・沼崎弥太郎函館商工会議所副会頭)の平成12年度通常総会が、5月22日午後4時過ぎから開かれ、沼崎会長があいさつの中で、「このような時こそ、力を合わせて原点に帰って、安全PRキャンペーンを積極的に実施して行きたい」と強調するとともに、(1)有珠山噴火による道内観光・交通機関情報の正確な把握(2)函館・道南地域の安全PRや正確な観光・交通関連情報資料の作成による情報発信(3)観光最盛期に向けた北海道観光連盟等道内観光関連団体との連携を含めた、函館・道南観光キャンペーンの検討・実施(4)既存広域観光ルートを¥活用した新たな旅行コースの開拓・検討と実施、という有珠山噴火対策を報告。同協会として関係機関と共同して、流布による誤報道を避けるためにも安全PRに全力上げる方針を改めて確認した。

 この有珠山対策の具体的な取り組みとしてはさっそく、北海道観光プロモーション協議会(道南地域部会)等の実施で朝日・毎日・読売の全国紙3紙に「函館・道南観光は安全とする」新聞広告の掲載(5月23日)、同協議会と函館国際観光コ協会両者などによってチラシ5万部を作成し、札幌を中心に3万部、また首都圏、旅行代理店など観光関連業等への配布(すでに5月22日に発送)、さらには7月頃の予定で観光情報誌を使った函館エリアの観光PR、首都圏一般消費者向けの安全面・交通アクセスのPR、等々を打ち出すなどの行動計画を示した。

  ◇  ◇  ◇

 ときに、通常総会では、平成11年度事業報告を承認する一方、これまでの訪問型誘致宣伝活動からマスコミやエージェントを中心とした招請型に重点を置くこと、誘致プロモーション、コンベンション関係事業、NHKの高田屋嘉平テレビドラマや港まつり、クリスマスファンタジーなど各種イベント関係等への積極的な取り組み、などの今年度事業計画を決めた。

 慣例の観光表彰では、観光事業功労者として湯の川観光ホテルの豊島勉常務、観光事業功績者としてひさご寿しの岸田耕治店主、観光事業優良従業員者賞として道南ハイヤー乗務員の外崎隆氏ら19名、感謝状が北電函館支店と日本放送協会函館放送局の2者に贈られた。

 なお、通常総会に先立っては同日午後3時から、ミレニアム記念として道立近代美術館・水上武夫館長による「観光都市を考える」と題しての講演があった。
(5.22)

函館商工会議所臨時議員総会で高野洋蔵氏の会頭選任を満場一致で了承!
注目の後任副会頭は空席に決定。現3副会頭は留任
商工連盟総会には佐藤孝行衆院議員が出席し、昨年春の市長選の対応を陳謝

 松本演之会頭(75歳、松本組会長)が4月24日の正副会頭会議で健康上の理由から任期途中退任を表明したのを受けて、函館商工会議所は、15日正午過ぎから常議員会、さらには午後1時から臨時議員総会を開き、松本会頭の辞任を了承するとともに、後任に筆頭副会頭の高野洋蔵氏(71歳)を満場一致で選任した。任期は松本前会頭の残任期間の来年10月末まで。
 また、副会頭については、小笠原金悦(73歳、テーオー小笠原会長)、沼崎弥太郎(71歳、エスイーシー社長)、松崎勉(73歳、函館三菱ふそう自動車販売会長)の現3副会頭はそのまま留任する一方、高野氏あとの注目の副会頭選任に関しては「若手に代診したが、社業が忙しく、離れることが出来ないなどと固辞された。このため、空席にしたい」(高野新会頭)と提案され、これを了承し、空席に決まった。

 高野新会頭は、就任あいさつの中で、
「会議所は何をしているところかなどの話を結構聞くにつれ、地域との接点、交流があまり密接でないのではなかろうかと思ってきた。時代も刻々と変わっており、部会や委員会をもっと多く開いて、地域ともっと連携し、活発に活動することが必要不可欠だ。会議所の発展に少しでも役立つよう努力したい」
 と語った。

 なお、高野新会頭は、同日午後2時から記者会見を持ち、この中で、「来年10月末まで一生懸命に務めることであり、その後のことは現段階でわからないが、あくまでも個人的には、若い、頭脳のある、行動力のある人に引き継ぎたいと思っている」との見解を語った。

  ◇  ◇  ◇

 この日の臨時議員総会の後、会議所の政治組織である商工連盟函館地区連盟(会長・函館商工会議所会頭)の総会が開かれ、自民党公認の佐藤孝行衆院議員が出席。佐藤氏から、昨年の函館市長選で同商工連盟の意向・決定とは異なる候補(畠山博氏)を擁立し、推したことを陳謝した。

 同商工連盟は、先般までに、小選挙区道8区に立候補し、雪辱を期す佐藤氏の支持を決定しており、これを受けての佐藤氏の釈明となった。
(5.15)


空席となる4人目の副会頭候補に黒田、柳沢の両氏上がるも固辞。
ほか、森川、西野、中野、泉各4氏らの名前取り沙汰!

高野洋蔵新会頭と空席となる4人目の副会頭を選任する臨時議員総会、今月15日に開催

 函館商工会議所は、松本演之会頭の病気療養のための任期途中退任に伴う、後任会頭と副会頭選任の臨時議員総会を5月15日(月)午後1時から開くことを決めた。後任には松本会頭の指名により高野洋蔵筆頭副会頭が選任される運び。
 同日は、議員総会に先立って午後0時半から常議員会を開催し、引き続いて午後1時から臨時総会となる。場所はJR函館駅前の北洋ビル6階の函館商工会議所会議所。

 ときに、高野氏が新会頭に就任するのに伴い空席となる後任副会頭の人選が非常に注目されている。退任する松本会頭(松本組会長)が建設業界の出身であることから、現在、函館建設業協会の会長を務める黒田憲治氏(高木組社長)、また若手経済人からの抜擢ということで柳沢勝氏(マルカツ魚長食品社長)の2人の名前が上がっている。

 このうち、まず第1候補の黒田氏については、同社の札幌支店長が小樽の特別養護老人ホーム建設に絡む補助金不正受給事件で逮捕されるという問題を抱えていることからこの後始末で引き受けは困難とし、他方、柳沢氏については以前から将来の函館地区経済界を担う人材として有望視され、今回の人事は世代交代の第一歩として就任が期待されているが、社業のマルカツグループの仕事の方が多忙であるとして固辞している模様にある。

 このため、高野氏サイドでは、黒田、柳沢両氏以外からの人選を模索しているようで、建設業界からとなれば森川組社長の森川基嗣氏、あるいは観光業界関係からということで西野鷹志氏(函館山ロープウェイ社長)や中野亮氏(五稜郭タワー社長)、あるいは泉清治氏(函館空港ビルデング社長)らの名前が取り沙汰されている。

 ただ、今回の後任副会頭人選では、小笠原金悦、沼崎弥太郎、松崎勉の3氏副会頭の中に、新しく世代交代絡みで若手の起用などとなれば、選ばれた4番目の新副会頭がこの先、将来の会頭候補の一番手にもなる可能性大ということで、ここは慎重になるべきとの指摘も出ている。

 それゆえ、発足する高野新会頭体制が、松本会頭の残任期間の来年10月末までであり、またこの時点は改選期ともなることから、この際は高野氏後の副会頭は空席でもよいのではとの意見も少なくない。
 この点、高野新会頭の判断がどうなるか注目される段となっている。
(5.3)
※関連記事は総合欄にもあります。



売り上げ低迷・不振で経営きびしい棒二森屋、同じダイエーグループの
八戸市の百貨店、三春屋と合併し、活路目指す!

 函館の老舗百貨店で、ダイエーグループの(株)アドバンスド・デパートメントストアーズ・オブ・ジャパン(ADS、林猛社長)が経営する棒二森屋が、同じダイエーグループ傘下にある青森県八戸市の百貨店、(株)三春屋と合併することになった。
 21日、函館の棒二森屋でADSの林猛社長(棒二森屋店長)が記者会見して発表した。

 棒二森屋は、売り上げが低迷し、経営が悪化。このため、同じダイエーグループの三春屋と一緒に成ることで共同仕入れや企画など一体化し、苦境を脱しようという狙い。

 言うならば、一緒になることで財務内容を含めて経営改善を図ろうというものだが、棒二森屋の売り上げ不振の背景には函館駅前・大門地区の商店街としての地盤低下、衰退が指摘されており、八戸の百貨店と合併したからといって、どの程度効果があるか疑問視する向きが強い。
 両百貨店の合併で年間売り上げ約250億円を目指すとしている。

 ダイエー自体の経営が苦しい状況にあり、棒二森屋の経営も正念場を迎えているようだ。
(4.21) 


仁山高原観光の行き詰まり、今後の動向に関心!
函館地区に欠かせないスキーのメッカ、がんばれの声も


 函館地区ではすでにスキーシーズンが終了し、ゴルフシーズン入りとなっているが、そんな矢先に惹起した仁山高原観光(本社・七飯町仁山)の不渡り事故ー経営の行き詰まりは一部で予期されていたとはいえ、衝撃を持って受け止められている。

 仁山は、スキーシーズンが終われば、ゴルフ練習場の営業や、また、温泉施設を併設した夏季レジャー施設が一部あるだけだが、なんといっても函館地区の代表的なスキー場で、広く知られるスキーのメッカ。大沼の西武鉄道・コクドグループの七飯スキー場、そして横津国際スキー場とともに、欠くことの出来ないものとなっている。

 それだけに、なんとか今後とも、いままでと変わらないように営業してほしいとの声が強い。幸い、今のところは「営業を継続したい」との意向が示され、ゴルフ練習場や温泉施設は平常通りにあるが、問題はこの先で、次のスキーシーズンがどうなるかということになっている。

 スキーシーズンが終わったばかりで、次シーズンについては時間もあることだし、会社関係者にあっては先行きの展望をきちっと持って地元の期待に応えてほしいとの声が上がっている。消息筋などでは、「場合によっては同業他社との提携、支援も必要になってくるのではー」との見方も出ている。
(4.13)


一部市民団体が景観云々と騒ぐ末広町の借り上げ市営住宅問題で、
施主・オーナーが「自らの判断」として
建物電車通り側を8階建てから2階減の6階建てへの変更を発表!

反対派市民団体への厳しい批判も多く、事態収拾・収束へ向かう公算大

 函館市末広町で建設中の借り上げ市営住宅(マンション建設)をめぐり一部の市民団体が景観云々を持ち出して騒ぎになっている問題で、施主・オーナーの藤井正雄氏が、5月29日午後5時半から記者会見を行い、「一部の市民団体等による異議申し立てについては理解しかねるが、官民一体となってこの厳しい時代を乗り越えるべき時期に、いたずらに行政を混乱させ停滞させるような事態を憂慮しており、私の判断で事態を収拾したい」として、「電車通り側7階、および8階に位置する住宅各1戸(計2戸)減の建設計画の変更を行うことにした」と発表した。

 また、藤井氏は発表文の中で、
「先日、井上市長にお会いし、市政を運営される立場から今日の事態の受け止め方や西部地区の良好なコミュニティを損なう懸念などをお聞きし、私の判断によって今日の事態が収束されるとすれば、大切に思う西部地区のために私ができる協力の一つであると考えるに至り、伝統的建造物の指定解除願いが取り下げられて事態が収束することと、後に続く方々の前例とされないことを前提として、計画を変更する」としている。

 全8階建てが、一部電車通り側とはいえ、8階建てから2階を削って6階建てに変更したことで、多分に不理屈な一部市民団体による反対騒動であったが、事態は収拾に向かうものとみられる。
(5.29)


十字街の再開発大型複合ビル、来年4月着工・再来年3月完成目指す!
総事業費約32億3千万円の計画概要を発表

 函館の観光スポットである赤レンガ倉庫群に近く、函館山ロープウェイ駅のすぐ下に位置し、十字街地区再生の一翼を担う市内末広町5で計画中の市街地再開発事業・大型複合ビルの計画概要が、このほど、函館市から発表された。

 建設場所は、道銀十字街支店向かい、北洋銀行末広町支店対角線上向かいの十字街市電通り角地一帯で、敷地0・6ヘクタール。市と、地元商店街でつくる協同組合十字街商盛会(若山直理事長)が共同で計画策定した市街地再開発事業で、業務棟と住宅棟から成る複合ビル建設計画となっており、業務棟には市水道局が新庁舎として入居し、また住宅棟は借り上げ市営住宅ということで注目されている。

 総事業費32億3千9百万円、うち建築工事費24億9千8百万円を見込み、市水道局が新庁舎入居分として26億1千万円を負担(取得)することになっている。すでに今年度の市予算で実施設計費が計上され、7月に都市計画決定される見通しにあり、権利関係の諸手続を経て、来年度早々の4月に着工し、2001年度内の再来年3月完成を目指している。

  ◇  ◇  ◇

 市水道局が入る業務棟は、鉄筋コンクリート造り地上5階建て・地下1階、延べ面積約1万3千5百平方メートルで、1階に既存の商店街(店舗)が入居、2階以上が水道局の新庁舎となる。駐車場145台分も確保される。完成パースによると、業務棟の外観は、水道局が現在入っている市役所分庁舎(末広町の旧丸井今井函館店)をイメージし、正面を丸く、曲線を強調したデザインになっている。


 住宅棟の方は、業務棟の裏手に隣接して建てられ、鉄筋コンクリート造り地上8階建て・地下1階、延べ面積約1千9百平方メートル。1〜7階が戸数19の借り上げ市営住宅を含む20戸の共同住宅になることが決まっている。12台分の駐車場も。

 市水道局入居の事務所、地元商店街が入る店舗、市借り上げの市営共同住宅、そして駐車場という内容の複合ビルなわけで、地元十字街地区期待の大型再開発事業となっている。

 施行(予定者)は、十字街を中心とした市街地環境の整備・改善を目的として、十字街商盛会と市民生協の共同出資で平成元年に設立された函館西部開発(株)となっている。
(5.26)


体調悪く松本会頭退任表明の商工会議所/高野新会頭後の副会頭人事は、
1人補充か、それとも空席で行くかの2通りで、新会頭の意向次第

小笠原、沼崎、松崎各氏副会頭は引き続き職務遂行

 函館商工会議所では、24日の正副会頭会議で松本演之会頭(75歳、2期目)が病気を理由に退任を表明し、会わせて後任会頭に高野洋蔵筆頭副会頭(71歳)を指名したが、残りの小笠原金悦、沼崎弥太郎、松崎勉3副会頭はそのまま引き続き副会頭に止まる方向になった。
 そして、注目の高野氏後の副会頭人事については、5月中旬の臨時議員総会で選出される見通しの高野新会頭の意向次第だが、1人を補充する方法と、この際は補充しないで空席のままにする、という2通りが考えられている。

 関係者によると、正副会頭会議での松本会頭の発言は次のようなものであったという。
「持病(椎間板ヘルニア)が悪化し、昨年も一時入院していたが、この4月上旬から先週の金曜日まで東京で通院していた。しかし、病状は悪く、5月10日からまた病院に行かなくてはならない。これでは職務支障をきたし、ご迷惑をかけるので、この機会に身を引きたい。後任には筆頭副会頭の高野さんにお願いしたい」

 持病のため体調が悪く、会頭職に支障をきたすということからの退任表明となったもので、4副会頭は「その方がいいでしよう」と了承したという。

 この松本会頭の退任表明に対する議員大方の受け止め方は、「やむを得ないこと」として平静なものとなっている様子だ。高野新会頭の任期は、松本会頭の残任期間である2001年10月末一杯になる。

 新会頭になる見通しの高野氏は、昭和57年10月から連続して副会頭を務めており、現在6期、18年目になる。この間、後半のここ10年近く、小笠原副会頭と会長ポストを巡って水面下で争ってきた。筆頭副会頭を長く担い、満を持しての念願の会頭登板となる。
(4.25)



函館商工会議所、松本会頭が健康上の理由で退任を表明
後任に高野洋蔵副会頭を指名の意向

 函館商工会議所の松本演之会頭(松本組会長、75歳)は、24日の正副会頭会議で、健康上の理由(持病の椎間板「ついかんばん」ヘルニアが悪化し、通院中であったが、入院が必要になった)から、任期を約1年半残して退任する意向を表明した。後任には高野洋蔵筆頭副会頭(道水会長、71歳)を指名する意向を示しており、5月中旬の議員総会で高野新会頭が誕生する見通しとなった。高野新会頭の任期は松本会頭の残任期間である来年の10月末までになる模様。

 高野氏は、副会頭に若手の経済人を起用する考えと言われ、副会頭人事を含めて高野新会頭体制の顔ぶれが一気に注目される段となっている。

 同商工会議所では、昨年4月の函館市長選での対応を巡って、松本会頭と4副会頭らが対立し、分裂選挙となり、そのシコリが残って今日まで尾を引いていた。これが松本会頭の健康上の理由とはいえ、退任によってシコリ解消の形ともなった。
(4.25)



サハリン石油・天然ガス開発・後方支援基地化に大きな展望

函館極東貿易協同組合、サハリン2のエナジー社との間で
物品納入やホテル、病院手配の代理サービス契約を調印!

 函館極東貿易協同組合(理事長・泉清治函館空港ビルデング社長、HAFEX)は、4月11日に、サハリン北東沖の石油・天然ガス開発プロジェクト「サハリン2」を進めている日米欧4社出資の実施企業、サハリンエナジー社(本社・モスクワ)との間で、同社に対して物品の納入などを行う代理店契約を締結した。

 同社と日本の企業・事業所との契約は初めてで、同協同組合は4月25日には、サハリンエナジー社の石油掘削リグ(油田掘削用の海上基地)の運行管理や建設資材運搬などを請け負っている、日米ロ3社出資のサハリンシェルフサービス社(本社・ユジノサハリンスク)とも代理店契約を結ぶ予定にしている。同シェルサービス社のリグや船舶の修理を函館港で受け入れるなどの業務を行うことにしており、ここに至って、函館念願の後方支援基地化が一挙に具体化する方向付けとなってきた。

 サハリンー函館間に定期空路が開設されていることが、今回の代理店契約に結びついたとされ、今後の具体的な成果が注視されるものとなっている。

 サハリンエナジー社との代理店契約の内容は、
▽エナジー社が必要とする物品の納入
▽ホテルや通訳、ガイドの手配
▽エナジー社関係者で急病人が発生した場合の函館市内の病院の手配
▽荷物の通関手続きの代行
 などとされる。

 11日の契約調印は、同協同組合の山本博志常務理事がサハリンに出向き、ユジノサハリンスク市内で行われた。

 函館の後方支援基地化推進の見通しを開くものとして、函館市や地元経済界は大歓迎しており、具体的成果を持っての経済波及効果への期待が高まりそうだ。
(4.15)


函館市、バス事業の一元化を函館バスに申し入れ

 市営交通事業の再建・市バスの経営一元化に取り組んでいる函館市の井上博司市長は、7日、函館地区唯一の乗合路線バス運行業者である函館バス(株)の出浦一誠代表取締役と会談し、「乗合バス事業の経営一元化について」初めて公式に申し入れを行い、協議をスタートさせた。

 井上市長は、参考資料を添付のうえ、「市といたしましては、函館市公共交通施策基本方針に沿って、市営バス事業の全路線を廃止し、貴社に全面的に運行していただきたいと考えていますので、御検討くださいますよう宜しくお願い申し上げます」などとした文書を持って来年度からの段階的一元化を申し入れた。

 函館バス側は、親会社の東急バスとも協議し、慎重に検討したいとしている。
(4.7)


五稜郭公園と函館公園の夜桜・電飾スタート
3日、五稜郭公園の桜咲き、開花宣言

 函館地方の今年の桜の開花が4月に入ってからの天候不順でここ3年間ほどより遅れていたが、5月3日にソメイヨシノの一部が咲き、開花宣言が出た。1日からは3年前から復活した五稜郭公園の夜桜電飾も始まっており、もちろん、五稜郭公園と並ぶ函館の桜の名所、函館公園でも同時に電飾・夜桜がスタートしている。

 電飾は五稜郭公園、函館公園ともに、5月10日まで予定されている。点灯時間は午後7時から9時まで。

 五稜郭公園の電飾は、道立函館美術館前の堀の外側、約1ヘクタールに500個が飾られ、函館公園では395個と投光器12台も設けられて夜桜を際立たせている。函館公園では名物の露天も41店並ぶ。
(5.3)

市、中程度の課長級人事を発令。昇任12人!
秘書課長に企画部計画調整課長の斉藤俊一氏(51歳)

財政課長に片岡格主査、調度課長に奥村喜弘主査がそれぞれ昇任

 函館市は、先の部長・次長級人事に続き、4月11日付きで次長級の配転1人を含む課長・課長補佐クラスの人事異動を発令した。
 課長級は、配転が44人、昇任が12人(市長部局8人)の56人で、規模としては中程度の人事となり、課長補佐級は配転1人、昇任2人の3人となった。特徴としては、総じて各部局で庶務担当の課長ポストに若手・中堅を登用したことで、市民と接する現場サイドも重視し、かなりの交代人事になった。

 目立ったところでは、秘書課長に斉藤俊一企画部計画推進室計画調整課長(51歳)が起用された。斉藤氏は故・木戸浦前市政時代の平成2年から平成6年まで秘書課庶務係長を務めた経験を持つ。須田正晴秘書課長は総務部総務課長となった。
 斉藤氏後の企画部の計画調整課長には梅田誠治都市建設部参事(3級)が就任する。

 次長人事で空席となった財務部財政課長には片岡格財政課主査、同部調度課長に奥村喜弘調度課主査がそれぞれ昇任した。
 
 競輪事業部競輪事業課では、長浜幹夫課長が市教委の生涯学習課長に転任し、後任に小柳欣哉財政部管理課長が起用された。

 湯川支所長と亀田支所長が交代し、湯川の支所長には佐藤陽梅市民部国民年金課長、亀田には早瀬登喜男総務部参事(3級)が発令された。
 
 なお、次長級の配転では、先に総務部参事(2級)に転任したばかりの赤石紀元氏が土木部参事(2級)に発令。
 
 係長クラスの人事異動は、今月15日過ぎに行われる見通し。
(4.7)